ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【ランチ/カフェ】大阪屈指のオフィス街「中之島」はオシャレな街だった!

【スポンサーリンク】

淀川の支流である大川が、堂島川・土佐堀川に分かれて出来た中洲である、「中之島(なかのしま)」は大阪市庁舎などの建物が立ち並ぶ大阪屈指のオフィス街です。

そんな中之島に今回は行ってまいりました。

サイクリングやで

「中之島に行ってきた」とは言ったものの、行きたい場所があったわけでもなく、ただサイクリングがしたかっただけで行ってきました。

ママチャリで。

サイクリングとはいえ、私は、ロードバイクやクロスバイクでもなければ、変速も無い、ママチャリです。

今日は、ママチャリを乗り回しましたよw

ママチャリを馬鹿にすんじゃねぇ!

ちなみに、自転車に乗りながら地図で現在地を確認できるように、自転車にスマホを取り付けられるようにカスタマイズしました。(自撮り棒の一部をI型固定金具で無理やり取り付けた)

※走行中の操作や画面を見続けるのは大変危険です。

ちょっと寄り道

撮影:LUMIX-GF7 撮影場所:大阪城公園

大阪城公園にちょっと寄り道して写真撮ってました。

イタリアンフレンチのお店「OUI」

中之島に到着したのは12時頃でちょうどお昼時。しかしここはオフィス街ゆえ、この時間になると会社員の方々で溢れかえっていたので、1時頃までぶらぶらして、そこからお店に入ることにしました。

入ったのは、イタリアン・フレンチのお店「OUI」

入店してメニューが出されるも、ようわからん文字列が箇条書きにされていた。

ようわからんかったので、とりあえずお肉のランチにしました。

お肉のランチは

• 大山鶏胸肉のポショ
  • トマトソース
  • 大葉のアクセント
  • 里芋のコンフィ添え
  • サラダ
  • ライス or パン

と、なっておりました。

感想

料理だけでなく、お店の雰囲気もオシャレでした。また、テラス席もあり、水都大阪を感じながら食事を楽しむことができます。

コーヒーのお店「Brooklyn Roasting Company

続いては、ブルックリンというコーヒーの店に入店。アイスコーヒーを頼みました。ガテマラの豆を使用しているとのこと。

カップもまたオシャレですね。こちらも先程のお店と同様に、テラス席があり、心地よい風を感じながらゆっくりとコーヒーを飲むことが出来ます。

北浜テラス

撮影場所:難波(なにわ)橋
今回行ったお店の「テラス席」というのは、「川床(かわゆか)」といって、京都鴨川の「納涼床」と同じたぐいのやつです。ここらへんは「北浜テラス」と呼ばれています。

京都/鴨川-三条大橋から撮影「納涼床」

中央公会堂

中之島にある駅 / 渡辺橋・大江橋

中之島にある京阪の「渡辺橋駅」「大江橋駅」。近未来感を出しつつ、素材にを使い、オシャレな感じを演出している。自然との調和って感じ。知らんけど。

そびえ立つオフィスビル

前ばっかり見ていると、全然気付きませんでしたが、見上げてみると、ビルがそびえ立っていた。ビルの高さに結構驚いた...

中之島公園

オフィス街の中に在る、公園。芝がちゃんと整備されています。緑が気持ちぃ。川を眺めるのもよし、芝生に寝転ぶのもよし。ええ場所やなぁ。

剣先噴水

30分毎に放水されます。まっすぐに噴射しないタイプのちょっと変わった噴水。

と、中之島をすっかり堪能していると、もう4時になってました。

感想

大阪と言えば「梅田」「難波」「天王寺」(独断と偏見)って感じですが、「中之島」もいい場所でした。

すっかり、お気に入りの場所になりましたよw

編集後記

サイクリングって普段、電車からは感じ取れないことも感じることもできて、すごく楽しかったです。ロードバイク欲すぃ...

ちなみに、今日サイクリングしてから自転車がギシギシ言うようになりましたww