ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

乗る価値あり!京阪電車の「プレミアムカー」に乗ってきた!

【スポンサーリンク】

f:id:ktrw3200:20170823214219j:plain

先日8月20日、京阪特急、座席指定・特別車両の「プレミアムカー」がデビューしました!!

私は通学で京阪を利用していまして、まえまえからプレミアムカーの運行を楽しみにしていました。というわけで、今日は「プレミアムカー」に乗ってきました!

また、今回は同じ京阪で通学をするひーたむさんと一緒に行ってきました。

プレミアムカーとは

プレミアムカーを知らない方に少しだけお話します。

京阪は大阪(淀屋橋・京橋など)と京都(出町柳・祇園など)を結ぶ鉄道です。

今まで京阪で走っている特急はJRや近鉄とは違い、普通の切符だけで乗れます。が、今回運行開始された「プレミアムカー」は普通の切符+プレミアムカー券で簡単にいえば"すごい席"に座れるってわけです!

▶京阪電車 <座席指定>特別車両 PREMIUM CAR|京阪電気鉄道株式会社

"今日はプレミアム"

一つだけ雰囲気が豪華な車両がプレミアムカーです。

f:id:ktrw3200:20170823205532j:plain

撮影場所:祇園四条駅

では乗車します。アテンダントさんが入り口で迎えてくれてます。

車内の様子

f:id:ktrw3200:20170823211049j:plain

席は3列となっており、とてもゆったりとしています。また、足を伸ばせるほど広いです。

シートには

  • 荷物をかけるフック
  • テーブル
  • 飲み物のホルダー

があり、新幹線と同じような設備が整っています。

 Wi-Fiが使える

プレミアムカーに乗ると車内では無料でWi-Fiを利用することができます※メール登録が必要

「繋がりにくい」という話も聞いていたのですが、そんなこともなく利用することができました!

Wi-Fiが使えるのはプレミアムカーに乗ってる方のみです。

一席に一つコンセントがある

f:id:ktrw3200:20170823210913j:plain

Wi-Fiの利用に加えコンセントもあるので、パソコンやスマホの利用も快適です!

祇園四条をぶらぶら

プレミアムカーに乗るというのは決めていたんですけど、どこに行くか決めてなかったんで、適当に祇園四条駅で降りました。

と言っても、京都は遠足で行ったこともあり、行きたいところも無いわけですわ笑

撮影場所:四条大橋

祇園四条周辺をぶらぶらしてました。

 

京都っぽさある。

 感想

 運賃+500円で快適な席に確実に座れるのでこれは乗る価値ありです!

帰りには普通の特急に乗ったのですが、窮屈に感じました。

学校の最寄り駅にも特急を止めてほしい......

京都に行くときは利用してみるのもいいかと思います。

イイところ

◯やはり快適ですね。500円の以上の価値があると思います。揺れも少なく、とても快適で眠たくなりましたが、寝るものもったいないほどプレミアムでした。

ダメなところ

◯デビューしたばかりでまだ新しいからか、新車のような匂いがします。ちょっと気になる。

◯トイレが無い

プレミアムカーのご予約

プレミアムカークラブに登録すれば、ネットから予約することができます。登録費・会費は無料です。

▶プレミアムカークラブのご案内|京阪電車 <座席指定>特別車両 PREMIUM CAR|京阪電気鉄道株式会社

編集後記

久しぶりにブログを更新したので、書き方を忘れたりしてました笑

なんか内容薄いよね~