ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【雑談】生きる価値を見いだせるか

【スポンサーリンク】

f:id:ktrw3200:20170929223908j:plain

僕は、---朝起きて、学校行って、勉強して、家帰って、ゲームしたりブログ読んだりして、風呂入って、寝る---こんな生活を繰り返しています。

 

 

「なんのために?」

と、いきなりこんな質問が自分に降り掛かってきたらどうするでしょうか。

 

多分、僕なら、「えっ、あっ、えーと」ってなる。

 

そんな風に、何のためにいま生きてるかなんて常日頃から意識して生活なんかしてない。

 

時間には限りがある

僕らが生きていける時間には限りがあるんです。限りがどれくらいなのかはわからないけど。そう、いつ死ぬかわからんってこと。

 

 

今日は、死にそうになった。

僕は、学校まで行く時、家から駅までは自転車を利用する。

信号が青になって渡ろうとしたとき、車が信号無視して猛スピードで僕の目の前を通り過ぎていった。

 

今回については、車が来ることを察知することができたので、なんとか轢かれずにすんだが、もしあの時、青になった信号を信じて渡っていたら、100%僕は死んでた。

(このことについて記事にしようかと思ってた)

 

 

こんな風に、いつ死ぬかわからない。

 

永遠が欲しいとは思ってない

不老不死の身体を手に入れたいとは思っていない。そうすると、生きる価値ってなくなるんじゃないかな。

 

生きる価値をみつけて生きる

最後に、最初に挙げた質問「なんのために生きている?」の答えを探したい。

 

「楽しみなこと」があるから。

 

そう、答える。

 

僕のまわりには楽しいことが溢れてる。これを読んでいるあなたのまわりにもきっと、楽しいことが溢れてるはずだよ。

 

編集後記

途中から自分でも何書いてるかわかわんくなったわ。

これが9月最後の投稿となるかと思います。今月もありがとうございました!!