ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

パソコン・スマホに加え、タブレットは絶対あったほうがいい。

【スポンサーリンク】

f:id:ktrw3200:20170608144025j:plain

タブレットの必要性

こんにちは!明日でやっとテストが終わります。頑張れ!!

と、言いながらもブログを更新するのですが、最近「タブレット」の必要性にやっと気づきました。僕が今持っているタブレットを買ってから約1年半が経ってます。しかし、最近までは、たまにしか触っていませんでした(もったいない)。

では、本題に入りましょう!

タブレット持ってますか?

タブレットを持っている人は、パソコン・スマホを持っている人よりもダントツで少ないです。タブレットを買う前の僕が思っていたことですが、「タブレットでできることはスマホでもできる」といった考えを持つ方が多いと思います。

というわけで、タブレット端末を持つメリットをいくつか挙げてみます。

 

スマホより画面が大きい

そんなこと、知っとるわ!!ってなりますけど。

例えば、「スマホで動画を見る時、もっと大きい画面で見たいよ!」「スマホで絵を書きたいけど、小さすぎるよ!」と思ったことがある人はタブレットを買って損は無いです。タブレットの大きさは7インチ~12インチぐらいで、だいたいスマホの3倍(画面の面積)ぐらいです。それだけの大きさならば文字を書くこともできます!

 パソコンより触りやすい

ここは「扱いやすい」と表現するべきかもしれません。

タブレットに入っているOSは「Android」「iOS」といったスマホでも使われているものなので、スマホと同じ操作感で操作することができます。パソコンのようにキーボードでカタカタして操作を行う訳ではなく、直感的な操作なので、何も難しくありません

スマホより自由

スマホより自由というのは、スマホでやりにくかったことがやりやすいということです。例えば、Word・ExcelといったOfficeのアプリはスマホ用に提供されています。しかし、あの小さい画面で操作するとなると、極めて困難です。さらにその画面にキーボードが現れますので、ほぼ使えないのでは無いでしょうか。しかし、タブレットならOfficeのアプリを操作するにも十分な画面の大きさです

また、スマホでFPSなどの操作が複雑なゲームでも、タブレットならば大きい画面で操作もしやすく、何よりも迫力のある映像でゲームが楽しめます

パソコンより持ち運びやすい

 ノートパソコンでもB5のノートより大きいものがほとんどですので、持ち運ぶには少し悩んでしまいます。しかしタブレットなら大きさも気にする必要はありません

機種によってはHDMI端子が付いているものもあるので、プレゼンテーションなんかにも使えます。さきほども述べた通り、Officeのアプリも使うこともできます。

また、パソコンは電車で使うには大きすぎますが、タブレットなら電車でも使える範囲の大きさです。通学・通勤の時間を効率よく使いましょう!

タブレットいかがですか?

と、パソコン・スマホと比べながら書いてみたのですが、こんな感じですかね。少しでもタブレットに興味を持ってもらえたでしょうか。

最後にタブレットを少し紹介します。

 CHUWI HI10 PRO

 

これはいわゆる「中華タブレット」です。そのなかでもこれは、かなりコスパが高いと思います。OSはWindowsとAndroidが切り替えられて、なかなか需要があるタブレットです。
僕が持っているのはこの8インチ版ですが、これも買おうかなと思っています。

iPad mini

やはり「タブレット」といえばまず「iPad」が出てくるでしょう。あのiPhoneと同じAppleのタブレットです。 価格は¥45000~と結構お高いですが、これはやっぱり中華タブレットより安心できます。

編集後記

久しぶりにガジェット系の記事を書きましたが、楽しいですね!
さっ、勉強、勉強!.....