ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【思い出話】Windows vistaサポート終了

【スポンサーリンク】

f:id:ktrw3200:20170411214407j:plain

WindowsVistaサポート終了

本日、4月11日はWindowsVistaのサポート終了日です。WindowsViataは2007年の11月にMicrosoftからリリースされました。

 「vista」は「眺望」を意味し、Microsoftは「混乱を解消し、あふれる情報を整理し、未来を垣間見せる」を意味すると言っている。

 WindowsXPからの変更点として一番大きいと思われるのがUI(ユーザーインターフェース)の変更ですかね。フォントは「MSゴシック」からメイリオに変更されました。操作画面についても、大きく変化しました。今のWindows7の原型になっています。

 まぁ、評判はすっごく悪かったですけど。でも、これがあってwindows7があるわけですからね。

WindowsVistaのパソコンを使っていた

 僕がパソコンに触れ始めた最初のパソコンが「WindowsVista」でした。もっと昔のものも触っったことがある気がするのですが、全然覚えていません。なぜパソコンを触り始めたのかはあまり覚えていませんが、多分ゲームです。いろいろ思い出がありますが、HDDが壊れまして、いまのパソコンに至ります。

 いやぁ、前のパソコンのHDDの容量が100Gでなかなか苦労したもんでした。メモリは1G、CPUはCeleronと超低スペック。それでも、色々やってました。

Vistaを使い続けるのは危険です!

 もうあまり使用している方は少ないかと思いますが、まだ使用しているのなら、買い替えるのを推奨します。そのままのパソコンに最新のWindowsをインストールすることもできますが、それなりのスペックが必要になります。これ以後、WindowsVista向けに更新プログラムは配信されないので、ウイルスの被害が多くなると考えられます。

詳しくは以下を参照↓

▶https://support.microsoft.com/ja-jp/help/22882/windows-vista-end-of-support

 

編集後記

 WindowsVistaさよなら~~!XPのときは結構騒がれていたのにVistaは全然騒がれていませんね!