ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【雑談】「努力」してる?

【スポンサーリンク】

f:id:ktrw3200:20170317224013j:plain

 入試

 今日は大阪府の公立高校入試の合格発表でした。みなさま、いままでお疲れ様でした。

 僕は、大阪府公立高校は受けていないのですが、僕の周りの大半の人は公立高校を受けていました。入試があったのは、3月9日、ちょうど先週です。卒業したのがその次の日です。入試まで受験生は、すごく頑張っていた人もいれば、勉強なんかせずに遊んでいた人もいました。これって、結構将来に関わってくる思います。勉強しなくて、これからもっと長い人生のみちを外してしまう人もいます。勉強するべきだった時間は、これからの人生の時間とつりあっていますか。

 こんなこといっていたら怒られるかもしれませんね。

努力

 やっぱり努力は大切。そう、思ったことは何度もあります。今まで、たくさんの努力をしてきました。そして、何度も諦めたこともありました。

 で、努力と言われれば、勉強というのが大きいですね。勉強って「量より質」っていうのが当てはまると思うんですよね。短時間でも、集中してやればそれだけ実力が着いたと思います。たまに、

「◯◯と一緒に朝から勉強なう」

とかいったツイートなどを見かけることがあるんですが、正直それ、勉強してませんよね。僕も、友達と勉強っていうのはやったことあります。でもね、友達がいると喋ったりしてしまうし、いつの間にか勉強なんかしていません。これって、質の悪い勉強ですよね。やって後悔したのを覚えています。あとは、アニメ見ながら勉強したこともありました。その時も、すっごいテストの点数が下がって後悔しました。

 つまり、努力しなかったら成功の道はないってことです。努力したら絶対に成功するって訳じゃないです。でも、それは努力しないと成功はないってことです。努力無しで成功を掴み取れる人はごくわずかの人です。成功を掴み取った人は、だいたい努力してた人です。

努力しろーーーー

つまり、今日の雑談はそういうことです。はい。

編集後記

 これ書いてて「俺、なにもんやねん」って思ってました。ただの学生で、めっちゃ努力してた人でも、すごい賢い人でもないです。なんか、今日の雑談読み返して恥ずかしくなりました。

 僕は、いつも今日なにを書こうかと、風呂で考えています。湯船に浸かっていると、なんか、あっ!ってなるんですよ。で、ふっと、これを書こうと、アイデアが出てきたりします。でも、風呂を上がったら忘れちゃってることもたまにあったりするんですよ笑。