ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【鉄道旅】(暇つぶし・カメラの練習に)近鉄大回り乗車してきた。

【スポンサーリンク】

f:id:ktrw3200:20170314234038j:plain

最近、暇。

 どうも最近は春休みになり、暇で暇で仕方がないんです。で、今日は暇つぶしに近鉄大回りにいってきました。JRの大回りも行きたかったんですけど、午後から予定があって時間的な理由でいけませんでした。あと、カメラで写真を撮る練習をしたかったという理由もあります。

 今回のルート

f:id:ktrw3200:20170314224215p:plain

 若江岩田がスタートで布施まで行き、大阪線に乗り換えます。そして、大和八木からは橿原線に乗り換え、大和西大寺奈良線に戻り、瓢箪山がゴールです。

 JRの大回りは結構有名ですが、近鉄の大回りはあまり知られていませんね。大阪市営地下鉄でもできるのかな?できたらしてみたいですね。

 「近鉄も大回りができるフレンズなんだねー」

スタート

 若江岩田から瓢箪山までなので、150円の切符を買います。

f:id:ktrw3200:20170314225003j:plain

集合時間を早めに設定していたのですが、意外と早く集まったので、予定より1本はやい電車に乗りました。朝なので、空いてはなかったですね。(春からは毎日満員電車に乗るのか...)布施までは各駅停車でもすぐです。

f:id:ktrw3200:20170314225321j:plain

久しぶりの大阪線

 布施を降りたら次は大阪線に連絡します。

f:id:ktrw3200:20170314230253j:plain

 急行の五十鈴川行きです、寝過ごしたらエライことになりそうですね。

 流石に今度は空いています。座ることもできました。急行ですから、大和八木まで途中の停車駅は河内国分と五位堂と大和高田だけです。それにしても、寝たのが2時で置きたのが8時過ぎで、すごく眠いです。大阪線は、高安の車庫と五位堂の車庫があってそれを見るのも結構楽しかったです。あと、「~、~でございます」とかの、放送が奈良線の人と違っていてなんか違和感が。

大和八木、八木でございます。

f:id:ktrw3200:20170314231705j:plain

次は大和西大寺に向かうのですが、発車案内に「特急しまかぜ」のもじが!!あれっ今日ってしまかぜ運休じゃなかったっけ。まあいい、これは見なければ!!!

ってことで

f:id:ktrw3200:20170314232241j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あと1分ごに乗る予定の電車が発車してしまう。もうちょっと見ていたい!

いそいで写真をとって、下の階へ。まさかしまかぜがくるとは...

f:id:ktrw3200:20170314232505j:plain

すぐにきました。ここからは橿原線西大寺に。のどかな景色です。曇り気味なのがちょっと残念。

大和西大寺

 例の分岐をを通り駅へ。すっごいグラグラしますね。大和西大寺には、京都市営地下鉄の車両の奈良行きがいました。なんか新鮮。大和西大寺では、改札内の店で、色々かいました。今日はホワイトデーなので、お返しとか。そして、展望テラスできなこもちを食べました。風が強いですね。

大和西大寺では予定で時間を余分にとっておいたので、ゆっくり楽しめました。

次は瓢箪山に向かいます。

帰ってきた。

 生駒トンネルを通ると、帰ってきた!って感じがしますね。瓢簞山降りたのですが、これも久しぶりですね。遠足行った時ぐらいかな。瓢簞山では、南にちょっと商店街をいったところのドーナツ屋でドーナツを買いました。できたてでなかなか良かったです。ここでまぁ大回りは終了なのですが。ここからは、他の人と合流して難波に行ってカラオケしてました。

編集後記

 今日で一体なんぼ使ったんだか...。辛いです、更にカラオケのあと、予定もしていなかった晩飯まで食べにいきました。ま、春休みは楽しむか。けものフレンズ楽しみだぁ