ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【デザイン】フォントが与える力は大きい(おすすめフォント紹介)

【スポンサーリンク】

f:id:ktrw3200:20170624173242j:plain

 今日はデザインについて話そうとおもいます。デザインに関して「見た目」ですが、主に『文字』『色』『配置』によって決まるんじゃないかと個人的に思います。ってことで今回は『文字』つまり、フォントについて話します。別に僕はなんのプロというわけでもないので、まぁ、適当に見ていただければいいかとおもいます。

 フォントの種類

 私たちが使うフォントはは主に

に分けてられて、その中でも

  • 日本語
  • 英語
  • 数字

があって

  • 無料
  • 有料

ってのがある感じですね。

では鉄道の案内を使って紹介していきましょう。

ヒラギノ角ゴ

〔ゴシック体/日本語(英語)/有料〕

 このフォントはかなり有名ですね。一度は聞いたことが有るのではないでしょうか。MaciPhoneにも入っていますね。

f:id:ktrw3200:20170313210422j:plain

 ヒラギノ角ゴを使って路線図を作って見ました。ヒラギノ角ゴを使うだけで本当にありそうなものが作れますね。

Myriad Pro

〔ゴシック体/英語/無料〕

 読み方はミリアド?わかりませんがこのフォントはAdobeの製品に付属しているもので、無料で手に入れることもできます。

f:id:ktrw3200:20170313213831j:plain

斜体にすると若干筆記体っぽくなります。また、太字は結構太いですね。

Futura

〔ゴシック体/数字(英語)/有料〕

 Futura(フツーラ?)も結構有名で、目にすることも多いのではないでしょうか。Macには標準で入っていますが、WindowsでもマイクロソフトオフィスにCentury GothicというFuturaに似たものが入っています。

f:id:ktrw3200:20170313220712j:plain

 時刻表です、FuturaとCentury Gothicが混在していますがあまりわからないのではないでしょうか。Futuraについては、かわいいという声もありますね。やはり、Futuraは数字に向いているのではないでしょうか。崩れにくい字をしています。

「UDフォント」について

 最近は「UDフォント」といったものが普及してきています。UDフォントというのは「UD」つまり、「ユニバーサルデザイン」といった、誰にでも読みやすい、わかりやすい、といったフォントのことです。鉄道会社でも、使用しているところもあります。例えば近鉄では駅などで「イワタUD」というUDフォントが使われています。

f:id:ktrw3200:20170313221646j:plain

 編集後記

 今回は「見やすい」を基準にフォントを紹介しました。他にも紹介したいフォントがたくさんあるのですが...それは、またこんどで。次回は『色』について話そうとおもいます。