ぷちゅ的

工業高校生ですが何か?

【鉄道旅】2016年度鉄道旅の振り返り [第三章]

【スポンサーリンク】

 今回は『大阪近郊区間 大回り』編です!!

 今回紹介する旅はご存知「大回り」です。

 「大回り乗車」について詳しく知りたい方は下記のサイトを見てもらえばだいたい分かるかと思います。

 

大回りの経路

f:id:ktrw3200:20170303174258j:plain

 ルートは地図の通りですが今回は〈大阪〉がスタートで、そこから〈大阪〉〈京都〉〈近江塩津〉〈草津〉〈柘植〉〈加茂〉〈天王寺〉そして〈森ノ宮〉がゴールです。

スタート!!

 まずは、最寄駅から地下鉄で〈梅田〉に行きます。梅田に着きましたら、JRの駅に向かい、みどりの券売機で大阪→森ノ宮の切符を買います。

そして乗るのは〈7:45〉新快速の敦賀行きです、そこから京都で琵琶湖線経由と湖西線経由に分かれます。

琵琶湖一周

 京都からは湖西線の利用者は比較的少ないので、結構空いていて、座れますね。この日は三人でいったので色々と喋っていてすぐに近江塩津に到着です。

残念ながら、この日は天気が悪くて、中途半端な雨が降っていました。

ここで「サンダーバード」が通過!!

 乗りてぇ~。大回りで特急は乗れるんですけど、今回は「160円で行くが」モットーなので特急はやめ。

 近江塩津でトイレを済ましたら、次は〈10:05〉新快速 姫路行きに乗り、草津で降ります。ここで琵琶湖の旅は終わりです。

柘植ダッシュ

草津からは〈11:57〉柘植行きに乗ります

  草津線はじゃがいも畑と例の工場が見えますね。

そして、大回りのつきもの「柘植ダッシュ」です。なんと柘植に〈13:40〉に到着し、次の〈13:42〉加茂行きに連絡するまでのじかんが2分しかありません!!なんとしてでも乗り遅れるのを避けるため、走ります。

  あっちにもう到着していますね。走ってる人はほとんど大回り乗車してる人です。たぶん。なんとか乗車することができて一安心。

 この時乗っているのは気動車です。気動車って独特の雰囲気がありますよね。気持ちいですね。いっつも寝てしまいます。

帰ろう

 加茂に到着したら、次に乗るのは〈13:45〉大和路快速 大阪行きです。

 この電車をみると落ち着きます。戻ってきた感じがします。

色々と話しながら天王寺に到着。雨が結構降ってきましたね。

大阪環状線に戻ってきました。ここからは森ノ宮に向かい大回りが終了!!

お疲れ様でした。

駅員さんに言うと切符を持ち帰らせてくれます。記念になるんじゃないでしょうか??

ぜひ、大回りに挑戦してはどうでしょうか、行程表は新ダイヤに更新でき次第、公開したいと思っています。

編集後記

 大回り行きたくなてきました。カメラも買いましたし、写真を取りに行こうかとも考えています。でも、寒いのでちょっとなぁ~